2017年09月19日

演奏会のごあんない

 
 
これから出演するイベントのお知らせです。
 
§第38回 江戸川区合唱祭
(合唱団あしべ)
 
日時…2017年10月22日(日)  午後開演
会場…タワーホール船堀
出演…合唱団あしべ、小澤和也(指揮)、平岡祐子(ピアノ)
 
あしべ恒例の秋の本番、合唱祭。
しばらくぶりに『落葉松』を手掛けたいなと、春先からずっと思っていた。
そんな折、作曲者ご自身によって二部合唱版として書き下ろされた曲集が出ていることを知り、これ幸いとばかりに楽譜を入手。
『落葉松』はあしべのメンバーにとっても馴染みの曲である。
前回取り上げた当時のことなどを思い出し、あれこれ語り合いながら楽しく練習を進めていた。
それだけに小林秀雄さんの訃報を知った時には、驚きそして哀しみとともに何とも表現し難い "巡り合わせ" のようなものを感じたのだった。
 
木下牧子さんの『誰かがちいさなベルをおす』はピアノの平岡先生から「こんな素敵な曲がありますよ」と教えていただいた作品。
「女声・同声合唱による10のメルヘン 愛する歌」に収められている。
子ども向けの童話や絵本が我々大人の心にもすっと響き渡る瞬間があるように、この曲も一見あどけない表情の中に淡い陰翳を持っているような、そんな気がするのだ。
 
 
毎年、区内の数多くの合唱団が素敵な歌声を披露される合唱祭。
ご興味がおありでしたらぜひお出かけください。
 
 
 
 
posted by 小澤和也 at 23:50| Comment(0) | 演奏会情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。