2018年10月09日

江戸川区合唱祭

 
第40回 江戸川区合唱祭に参加。
(10月7日、船堀タワーホール)
 
合唱団あしべの今回の曲目は
§ 瀧廉太郎/箱根八里
§ 佐藤眞/なぎさ歩めば
§ 久石譲/坂の上の雲 Stand Alone
 
昨年の春、江戸川区の野外イベントで演奏した “Stand Alone”。
メンバーの皆さんがとても気に入ってくださり (もちろん僕も)、「今度はホールでも歌いたい」という多くの声を受け、これを中心とした選曲をすることに。
“なぎさ〜” は、三部合唱にも挑戦し続けたいという僕のわがまま(?)で、ずっと以前に演奏会で全曲を歌ったことのある組曲よりセレクトした。
そして “箱根八里” はピアノ・平岡祐子先生からのご提案。
「テンポがよくて勢いがあって長くない歌...これ、どうでしょう?」
偶然にも3曲すべて「旅」をイメージさせる作品に!
なかなか悪くない組み合わせだったなと密かに自画自賛している。
 
 
今回はなんと出演順が1番目に!
不思議な緊張感がメンバーの中に走ったか、やや硬い表情の歌い出しだったが、お気に入りの “Stand Alone”が始まる頃には伸びのある声がホールを満たしていた。
 
40回の記念ということで、合唱祭終演後にレセプションが催された。
そして...
第1回から参加している合唱団あしべ (ほか2団体) が合唱連盟より表彰される。
 
 
あしべの皆さん、今回もお疲れさまでした。
これからもすてきな歌を楽しくうたっていきましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 小澤和也 at 13:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。