2010年11月13日

「あさげ」に関する一考察

ここでいう「あさげ」とは、
「朝の食事」を意味する「朝餉」ではなく、
大手食品メーカーから出ている即席みそ汁のことである。


最近、みそ汁を某社商品からこの「あさげ」に変えた。
味はこれまでのものよりも申し分なく美味しい。
だが、それ以上に感動したことがある…
20101113_1468749.jpg

多くの即席みそ汁は「調味みそ」と「具」の2つの袋からなっている。
両者をお椀の中にあけ、熱湯を注いでかき混ぜる…というわけだ。
さて、
これまで食していた製品は、それぞれの袋がいくつかずつ連なっていて、その都度切り離して使用していた。
ところが、この「あさげ」は違うのである。
外袋の上を開けて覗き込むと…こんな感じ。
20101113_1468750.jpg

すべてが切り離されているだけでなく、2つの袋が交互に収められている。
ということは…

  無造作に手を突っ込んで、隣り合わせの2袋を適当に摘み出せば、
  必ず「調味みそ」と「具」がひとつずつ取り出される。

何と画期的!
僕のような不精者にピッタリの心遣いである。
他社の製品をすべて確認した訳ではないが、
「永○園」、グッジョブ!である。


〜以上、「あさげ」についてのどーでもいい考察でした。
posted by 小澤和也 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53371334
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック